我が家のムーブメント

  池田ファミリーでは、6匹の犬と暮らしていました。今まで、4匹は老犬になり、なくなってしまいましたので、現在は2匹の犬が暮らしのパートナーです。カミさんが「あと1頭、今の犬がいなくなったら」と言っていますが、私はもう今年で68歳、「これ以上無理だよ」「それなら7〜8才の犬にしよう」(犬は15年くらいが寿命)、なんて会話をしています。犬(生き物)と共に暮らしています。

  最近、洗濯せっけんを使うのはやめました。カミさんから、界面活性剤が【水を汚す】と教えられたのです。私は、ずーっと、食べ物を残さないムーブメントを続けています。子供たちは、最初は何で?と思っていたようですが、これは我が家の普通の暮らしになっています。【空が汚れます】

  パートナーの犬も、みな他の人が持て余した不要犬を引き取り、共に暮らすようになりました。もう一つあります。冬は薪ストーブ、これも近所の不要になった木材を、業者の方から配達してもらいます。

【水を汚すな】【空を汚すな】【生き物と共に暮らす】【森を守る】

小さな我が家のムーブメントが、皆さまのおかげで少しずつ広がってきました。

  でも、注意点があるのも分かっています。

  私は、海から獲ってきたカニや魚やサザエを、海辺の風景の中で食べる、これを“満点星レストラン”と呼んでいます。三つ星レストランや、高級そうなレストランでの食事は、少しも美食だとは思いません。家族は、「満点星レストランも、高級だよ」。私は、高級なのは“満点星レストラン”ただそれだけ。犬は、「ノラ犬だが名犬だよ」(家族)、「いや、それも名犬だよ」(私)。いつもそんな会話で約●しているのが我が家です。思い込みの激しい、私とずーっと付き合ってくれるファミリーに、感謝。

  「彼杵おもしろ河川団」の皆さまも、思い込みの激しい老人に付き合っていただいて感謝しています。最近、洗剤を使わない洗濯を提唱しましたら、「それはいいですね」と実行されている団員の方と意気投合しました。無理をせず、少しずつ、そんなムーブメントを広げていこうとも思っています。“ライフスタイル”を広げていく、それがおもしろ河川団の夢だと考えます。【夢、使命、ミッション、目標】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA